ロゴマーク 2020/10/10 ゲーム

死神が棲まう墓地【Breath Of Death #2】

ライター町田
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謎RPG「Breath Of Death(ブレス オブ デス)」第2話!

前回記事チュートリアルは突然に【Breath Of Death #1】

 パラドレナスを後にしたDEMとサラは一路東へ。ロストソウルの墓地を抜け、ルフェストポリスを目指す。

GO EAST!目標は東にあり。

 それでは動画からどうぞ。

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 いやね、マジでダンジョンが広いのよ。

 ただそれは絶対値ではない…と言いますか…わたしも少年時代から様々なRPGをプレイしてきましたから、「こういったゲームならダンジョンはこの程度のボリュームだろう」という相対的な予感があるわけだ。そして通常であればそれなりに当たるわけだ。

 それがですよ。このゲームのダンジョンはわたしの予想した大きさより5倍は広い。実際のプレイでは一つ先のダンジョンもクリアしていますが、そちらも同様に予想を超えて広い。

 例えるなら「この階段を降りたらそろそろ終わりかな?」みたいな直感を5回は裏切られるわけで…こんなん頭おかしなるで。

でもゲームバランスは良いように思う

 ところがですよ。ダンジョンが広いにもかかわらず、探索は以外にもサクサクと進めることが出来るんです。

 戦闘毎にHPが全回する仕様や、戦闘に費やしたターン数により戦闘終了後にMPが回復する仕様にプラスして、恐らくゲームバランスの良さが影響しているんだな。

 単純に敵が弱いということではなく、稀にピンチを迎えるような戦闘があることで緊張感も持続しつつ、最後は問題なくボスを撃破して次に進むことができるという。なかなかどうしてバランスがいいじゃないか。まぁこんな謎RPGですから、そのうち大崩壊するのかもしれませんが…それはそれで面白そうだけどね。

 次回はルフェストポリスの町や、その後に行った遺跡探索の様子などをお届けします。お楽しみに!

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