ロゴマーク 2023/01/13 ゲーム

[Apex]弱くてもダイヤランクになる方法

ライターhiro
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今回はApexで対面、フィジカルが弱くてもランクマッチでダイヤに行く方法について書きたいと思います

この記事はうまくなりたい人、強くなりたい人には向かない記事となっていますが、

今の実力のまま時間をかけずになんとかダイヤに行きたいと強く思っている人には役に立つかもしれません

この記事はソロランクの方向けになります

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まず私の実力ですが、

この通りシーズン15のスプリット1でダイヤに到達した時の成績ですが、

平均ダメージ313、K/D 0.68でかなり弱い部類に入ると思います。

それでもこれから紹介する方法を実践したらかなり安定して盛れるようになりました

優先順位の高い順に紹介していきますので、

これらは意識を変えればすぐ出来る事ばかりなのでどうしてもダイヤに行きたい人は実践してみてください

作戦、考え方としては初動ファイトは徹底的に避けて、ある程度部隊数が減ってから

戦うという作戦になります

その1 ジャンプマスターを取って被らない場所に降りる

これは最優先事項です!

これをやらないと安定した立ち回りが出来ません

キャラクターピックの時に自分でキャラを選択すればジャンマスが回ってきます

あとは味方がジャンマスをやりたく無い場合

回ってきますのでこれをやるだけで8割くらいは自分でジャンマスが取れます

で、具体的にどこに降りるのかというと今回のマップはブロークンムーンだったので

ブロークンムーンのマップで解説すると

まず基本的な降りる場所の優先順位はマップの端っこです。

端っこが被ってしまって初動ファイトになりそうなら

次の優先順位は端では無くても誰も降りていない場所になります

その確認方法としてはジャンマスで飛び出す時の画面になったら(飛び出す前の状態です)

すぐ真後ろを向いてみんながどこに降りる軌道をしているか確認して判断します

端っこでおすすめの場所は「ブレーカーワーフ」と「鋳造所」です

まずはここを狙えないか見ます

で、いけそうならすぐ飛び降りて狙いますが、ダメそうなら次の候補は

「スタンシスアレイ」「プロムナード」になります

この2つはマップ中央ですが、意外と初動で降りるパーティーが少ない穴場です

スプリット2に切り替わりマップが変わってもこの考え方で穴場を探します

大事なのは被らないこと、マップ端の町を選ぶことの2点です

マップ端だと最悪1パーティーと被ってもすぐには漁夫が来ないので

初動勝てる可能性が高くなります

自分達と他2パーティー以上が降りてしまうと射線管理が難しくなって

事故死する事が多くなりポイントが安定しません

他2パーティー以上と被ってしまったらさっさと他の町に移動するか、

はじめに戦闘をしないことが大事になります

先に戦闘をはじめてしまうとそばにまだ他パーティーがいるのですぐ漁夫られて終わります

その2 プロムナードを通らない

これもめちゃくちゃ大事でアンチ収縮がはじまり移動する際に

何も考えずに直線的に移動するとかなりの確率でプロムナードを通ります

理由としては

プロムナードはマップ中央かつ

ジップレールがあるので敵が集まりやすいのでこうゆう事が起きます

どうしてもプロムナード周辺を通る場合は仮に他パーティが戦っていて漁夫れそうでも

漁夫りにいかない方がいいです

無視して他の場所へ移動しましょう

何故ならやりあっている周辺にもさらに他パーティーがいるので無限に次の漁夫が来て

自分達が漁夫られる対象になってしまうからです

アンチ移動の例を画像付きで説明します

↑このような場所にいる場合オレンジのガイド線の通りに行くとプロムナード周辺を通る事になるので

まずはプロムナードを避けるルートを考えます

次に黄緑の線はジャンプ時の飛び出す飛行機?の軌道になります

これを考慮するとこの黄緑の線のスタート時の周辺(ザ・コアやアルファベース)と黄緑の線が通っている周りは他パーティーが多く離れる程少なくなります

アトモステーション側の方が少ないので(それでも遭遇することはあるので周りの警戒は怠らないでください)そちらのルートを通り紫のルートで移動すると初動ファイトを避けられる確率が上がります

その3 キャラクターは単独で逃げられるキャラを選ぶ

味方が2人落ちて、敵が3人残っているような場合

自分が戦いにいって勝てる可能性はめちゃくちゃ低くなると思います

ほぼ無駄死にするだけです

そんな時は味方を切り捨ててさっさと逃げましょう

その時に強みを発揮するのがオクタン、ヴァルキリー、パスファインダー、ヴァンテージです

その中でもパスファインダーかヴァルキリーかヴァンテージがおすすめです

オクタンも興奮剤があるので逃げるのは強いのですが、

一人になった時にビーコンを見れないので、パスファならグラップル、ヴァルキリーはウルト、ヴァンテージはアビリティーで敵から逃げれる確率が上がりますし、パッシブで敵を見つけやすいのでいち早く逃げれます。

パス、ヴァル、ヴァンテージはビーコンが見れるので1人でハイドしてるときにアンチを取りにいきやすいのも理由になります

死んだ仲間を無理に回収はせず一人でハイドした方が順位ポイントをもらいやすいです

あきらかに回収出来そうなら回収した方がいいですが、回収しに行ってやられることもかなりありますので味方を切り捨てるメンタルが必要です

これをやると死んだ味方がチャットで

「???」

とか

「そんなんで楽しい?」

とか煽ってきますが、その辺は無視する強靭なメンタルが必要です

いちいち返信しているとそちらに気が行って敵から発見されたときの対処が遅くなりますし、

自分のメンタルも疲弊するので煽りチャットは無視するのが一番いいかと思います

部隊数が減ってくるとアンチも狭くなり自分のそばで戦闘が起きて

漁夫れるタイミングも多くなりますが、

一人の時は漁夫らない方が無難です

猛者なら漁夫ってキルポとって逃げたり、残っているもう一つのパーティーを壊滅させたりと

その後の対処が出来るのでしょうが、

撃ち合いが弱い人が中途半端に戦闘に介入すると

キルは取れずに自分の居場所だけバレるということになります

ハイドだとバレたらターゲットにされて狩られますので

順位を上げる事を優先した方がポイントは安定します

その4 戦闘は積極的に!先頭を走ってる奴がいたらそいつについていけ!

ここまで逃げ腰な事ばかり書いてきましたが、

このムーブをしていても敵に当たる時は当たります

そんな時は積極的に強気で戦いましょう

弱気になると逃げて背中ばかり見せて格好のターゲットにされます

野良でやっていると連携が取れない時が多いですが、

味方がバラバラになってしまったら先頭を走っている人についていく方がうまくいく事が多いです

先頭を走る人とそれについていかない後方にいるもう一人味方

そして自分は後方の人と一緒にいると先頭走ってる人が単独になり

先頭の人が敵に遭遇した場合かなりの高確率で死にます

そうなると2人になってしまうので圧倒的に不利になってしまいます

でも自分も先頭に一緒についていけば敵と遭遇しても時間が稼げたり

相手が孤立した一人なら逆にやれる場合が出てきます

やれなくても時間を稼げれば後方の味方が追い付いてくれるかもしれません

なので先頭の人が離れていても戦闘が始まったらどんな状態でも漁るのをやめて

駆け付けた方が3人生存する確率が上がるのでそういう場合は積極的に戦闘して下さい

一番いけないのはまだ武器が整っていないから見方が戦っているのは分かってるけど、

他の場所で漁って先頭にかけつけないというのが一番ダメです

以上の点を意識すると今の実力のままでもポイントを盛れやすくなります

これらの事はエイム練習などの時間がかかることは一切無く考え方だけなので

実力と関係なくすぐはじめられます

俺は出会った敵を全てキルしたいんだと猛者にはこんなムーブ向かないと思いますが、

対面弱いけどなんとかダイヤに行きたいという方には参考になることがあるんじゃないかなと思います

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