ロゴマーク 2024/02/06 コラム

2024年の抱負を今さら晒す~RGガンダムMk-Ⅱを添えて~

ライター町田
最近Youtubeもやってます。チャンネル登録よろしく!

 「あけまして」と書き出してみてから徐にカレンダーを覗き、さすがに2月を過ぎてからおめでとうございますも無いものだろうと思い直す。

 いくらHappyな頭の持ち主であるわたくし町田でも、丸1ヶ月以上も前に迎えたNew Yearを今更お祝いするほど無為な日々を過ごしているわけでもないのだ。お正月には家族で謹んで新年のお祝いを…つまりは謹賀新年したわけだし、今更これ以上ご挨拶することも無いのである。

 というわけで本題に進もう。よし、スッキリした。

目標を立てるのは良いことです

 毎年、新年を迎える度になんとなくの抱負というか、今年はこんな年にしたいなぁ~みたいなぼんやりとしたビジョンを思い浮かべてはみるのだが、結局は数ヶ月も経たない内にきれいさっぱり忘れてしまい、さてその年の瀬、果たして思いは成就したのかという答え合わせが出来た試しがただの一度もない。

 ならば書き残しておいてやろう、というのが今回のテーマだ。

 せっかくこんなウェブマガジンを書いているんだから、今年の12月になったらこの記事を見直し、自分へのアンサー記事をブチかましてやるのもまた一興だろう。まぁ、リアルな話「この計画自体を忘れてしまう」という現象が起こりうるのがマジなホラー要素なんだけどね…頼むぞ12月のわたし!!

 そしてこれから掲げる抱負は全てわたしの個人的なビジョンであり、要するに他人にはクソほど役に立たない情報であることは悲しいかな厳然たる事実なので、お正月休みに楽しく作成した「RGガンダムMk-Ⅱ」の製作模様を併せてご紹介することで記事をブーストしようと思う。ね~本当に意味わかんないことするよね~。

RGガンダムMk-Ⅱ 箱
RGは今回が初挑戦
RGガンダムMk-Ⅱ パーツ一覧
パーツ数は思ったより少ないかも

抱負1「猫背を直す」

 わたしは背が高い。

 そして首、手足、指、とにかくいたるところが長い。

 当然の帰結として「猫背」なのである(甘え)。

 そういうわけだからもちろん最近になってわたしの元にやってきた問題などではなく、思春期からずっと続いている積年の悩みなのだ。

 この「猫背を直す」ことこそ前述した「毎年の始めに定めるぼんやりとした抱負」の一つに必ずと言っていいほど入ってきており、もはや居酒屋側から見た吉田類ぐらいの超絶顔馴染みなのだが、今年こそ!今年こそは何とか治したいと、心の底から湧き上がるマグマが脳の頂点から天空のアンドロメダへと閃光を解き放つ!(解き放つ!…きはなつ…!なつ…残響音含む

 …コホン。

 ここ最近のお腹の不調とか、腰が痛いのとか、マジで姿勢の悪さが影響している気がしてならないんだよなぁ。で、こうしてみるとこの件だけは毎年答え合わせが出来ているわけだね。つまり連戦連敗中や。カミーユ!お前は俺のぉぉぉぉ…!

RGガンダムMk-Ⅱ アドバンスドMSジョイント
初めて見るタイプのパーツ
RGガンダムMk-Ⅱ 布製のパイプと芯
布パイプと芯を組み合わせて
RGガンダムMk-Ⅱ 足の骨組み
脚の骨組みだったんだね~すごいぞ
RGガンダムMk-Ⅱ 布の端が解れるので瞬着で補強しておいた
布パイプは端が解れるので瞬着で補強してから組み込んだ

抱負2「自然に流れるような感情で 止まることなく どこへでも行けるように 呼吸」

 記事を書くにあたりお正月にいくつかの抱負をメモしておいた中で、ひときわ抽象的だったのがコイツだ。すなわち見出しの文言なんだけど、もう本当…謎でしょ。

 これはねぇ、もう「要するに」みたいな必殺の括り言葉では片付けられないんだな。感覚的過ぎて「要すれない」から。なのでもうそのまま書きます。

 一日を過ごす中で、思考というか、感情の動きというか、そういった脳の流れが何かにせき止められてしまうことってあるでしょ?例えばイライラとか、怒りとか、そういった一般的にはネガティブと言われるような感情だって、滞りなく流れてさえいれば上手く扱えようものが、逆に楽しいはずのことも流れが滞ってしまったが最後、体に悪いものとして影響してしまう。ね。あるでしょそういうこと(圧。

 いつでも気持ちよく流れるように過ごしていたいと思う反面、これがまたなかなか上手く出来なかったわけで。しかしここ数年、流れが滞っていると感じる時は同時に「呼吸」が流れていないということに気が付いた。ならば翻って、意識的に呼吸を流すことで思考の流れも整えられるのでは、と。実際自分には効果がありそうなので、今年は本腰を入れて呼吸について実践してみようと思っている。

 ちゃんと流れている時って面倒くさいという気持ちにもなりにくくって、身軽にどこにでも出かけられちゃったりするんだよね。

 さて。ここで見出しに戻ってみると「自然に流れるような感情で 止まることなく どこへでも行けるように 呼吸」。ほら。そのままだ。

 全く本当に何を書いているのやら。

RGガンダムMk-Ⅱ 下半身の骨組み
下半身の骨組みと
RGガンダムMk-Ⅱ 骨組みパーツ
上半身の骨組みを合体!メカ感がかっこいいぜ

抱負3「世界の一段上に自分が行く」

 自分の内面にある価値観や道徳(世界観と言い換えてもいいかもしれない)が、外面、つまりは言葉通りの「世界」より優位であった方が健やかなメンタルで生きることが出来る、とはもうずっと前から思っていたことなのだが、最近やっとそれが実践できるようになってきた。何かきっかけとなるタイミングがあったのか、単純にわたしの精神が熟してきたのか、それはわからないが。

 何だか…さっきからこんな抽象的な表現ばかりで申し訳ない。もっと簡単な言葉でお伝えできたらいいのに、感性が貧弱で頭の中のイメージをうまく文章化できないんだよなぁ。

 「優位」という表現はかなり誤解を恐れずに使った言葉で、実際にはそれほど横柄な気持ちではない。まぁ、こういったニュアンスを正確に伝えるのはそもそも不可能だと思っているので、それはそれでいいだろう。

 とにかく!今年はより一層「自分自身が」世界を生きているという実感を大切にしたいと思っている。

RGガンダムMk-Ⅱ 骨組みに装甲を張り付けていく作業
骨組みに装甲を張り付けていく
RGガンダムMk-Ⅱ 脚部の可動
可動域は申し分ないぞ

抱負4「食べ物に気を付ける」

 よかったぁ~さっきので抽象的なヤツ終わり!終了です!っていうか抱負としてもこれで最後だけど。

 元々が薬でキレイに抑えらえる程度のアトピー持ちなのだが、豚、牛、鶏などのお肉類を食べると悪化しやすいことは前々から分かっていた。わかっていながら普通に食べていた。

 だが猫背の項で少し書いたように、最近おなかの調子が悪いことが増えてきており、これもどうやら豚、牛、鶏などのお肉類を食べると悪化するらしい。そもそもがカラダに合わないんだろうなきっと。だったらねぇ。別に大好物でもないし、普通にやめちゃおうかなって。

 そんなわけでお正月料理を最後に豚・牛・鶏を食べるのをやめ、タンパク質はお魚、卵、その他豆腐や納豆などで補うようにしたところ、途端に調子が良くなった。背筋を伸ばして過ごすように留意していることもプラスになっているのかもしれない。引き続き頑張るぞ。

RGガンダムMk-Ⅱ アンテナがシャープ
こんなに尖ってるアンテナってわたし初めてよ

まとめ「町田をより一層濃くする一年にする」

 ここまで挙げてきた4つの抱負を貫くテーマは、偏に「より自分らしく生きる」ということに尽きると思う。

 気持ち、考え方、内臓、体格、世界観など、自分を構成する要素に今一度向き合い、それに合った生き方をする。言い換えれば、ノイズをそぎ落として自分の成分をより一層濃くしていくという作業だ。この一年はぜひともそんなことに使いたい。

 っていうかまたしても表現が固てぇ~!!ダメだぁぁぁぁぁ!ま、今回はもうどうしようもないのでこれにて失礼します。答え合わせは12月にしますので、それまでわたしも皆さんも息災でありますように。

 それでは!

RGガンダムMk-Ⅱがかっこよすぎる件

RGガンダムMk-Ⅱ 完成
完成~!めっちゃかっこいい

 この通りプロポーション、ディティール、表情、全てがかっこいい。1/144とは思えない緻密な造形には思わず目を奪われてしまうほどだ。さすがRGさんやでぇ。

 いえね、何を隠そうこのガンダムMk-Ⅱ、好きなモビルスーツの中でもかなり上位に食い込んでくるお気に入りなんですけどね、ちょっとコレ…かっこよすぎませんこと?あぁた、ここにリアリスティックデカールでも貼りつけてごらんなさいよ、もうエマさんの乗っていたあのMk-Ⅱとは別モノじゃなくって?えぇ??

 というわけで一先ずデカールは貼らずに楽しんでいる。もう少し劇中で感じたような野暮ったさがあればより好きになれそうなんだけど、ううむ…どうしてやろうかなぁ…。

最近Youtubeもやってます。チャンネル登録よろしく!

トップへ戻る Page
top
Top